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  • 2020.02.04

    「bizpow(bizocean)」にて、弊社の新オフィスについての記事が掲載されました。

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    2020.02.04
    「bizpow(bizocean)」にて、弊社の新オフィスについての記事が掲載されました。
    ビジネスWebメディア「bizpow(bizocean)」にて、弊社の新オフィスについての記事が掲載されました。

    2019年8月のオフィス移転後、「オフィスの働きやすさ」に対する社員満足度は、62%から95%へと大幅に向上しました。その背景について、オフィス移転を担当したメンバーがお話させていただいております。

    記事はこちらにてご覧いただけます。

    ぜひご覧くださいませ。
  • 2020.01.29

    「WEDGE Infinity」に、弊社舟迫のインタビュー記事が掲載されました。

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    2020.01.29
    「WEDGE Infinity」に、弊社舟迫のインタビュー記事が掲載されました。
    日本を もっと 考えるメディア「WEDGE Infinity」に、弊社マーケティング・ブランディング責任者である舟迫(ふなば)のインタビュー記事が公開されました。

    記事はこちらよりご覧いただけます。
  • 2019.12.16

    「労働新聞」に弊社の組織づくりに関する記事が掲載されました。

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    2019.12.16
    「労働新聞」に弊社の組織づくりに関する記事が掲載されました。
    労働新聞社が発行する、人事・賃金・労務専門のメディア「労働新聞」に、弊社の組織づくりについての記事が掲載されました。

    弊社の「ええ会社をつくる」というミッションを軸にした様々な社内制度について紹介していただいております。ぜひご覧くださいませ。

    労働新聞社・HP
  • 2019.06.27

    「リモートワークラボ」に、弊社のリモートワークの取り組みが掲載されました!

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    2019.06.27
    「リモートワークラボ」に、弊社のリモートワークの取り組みが掲載されました!
    リモートワークで働き方を再発明するメディア「リモートワークラボ」にて、弊社のリモートワークの取り組みが掲載されました。

    弊社でリモートワークを活用して働く3人の「リモートワークパパ」に、在宅勤務などをどのように利用して「お父さん」と「会社員」を両立しているのか、インタビューしていただいております。

    記事は前編後編にてそれぞれご覧いただけます。

    ぜひご覧くださいませ。
  • 2019.06.25

    【プレスリリース】弊社の夏のボーナスは「0円」ですが、半数以上が「満足」と回答。理由は「前払い賞与制度」にあり。

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    2019.06.25
    【プレスリリース】弊社の夏のボーナスは「0円」ですが、半数以上が「満足」と回答。理由は「前払い賞与制度」にあり。
    RELATIONS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長谷川 博章、以下「RELATIONS」)では、創業11期目にあたる2019年より、全社員に対して賞与を「前払い」する制度をスタートいたしました。

    それに伴い、2019年度の「夏季賞与」の金額は0円となりますが、同6月に実施した社内アンケートでは、半数以上が「賞与制度に満足している」と回答しました。

    現行の制度においては、通常は半期に一度実施される「賞与査定」がありません。年度開始時に決定した年間の賞与金額を12分割し、月の基本給に上乗せする形で支給しています。

    そのため社員からは、「収入の見通しが立てやすい」「賞与査定のストレスがなくなった」「会社からの信頼を感じる」「家族からのプレッシャーが緩やかになった」といったポジティブな声が寄せられました。

    いわゆる給与や報酬といった「アメとムチ」で動く組織から脱し、1人ひとりの内発的動機を引き出すために、今後ともより良い組織づくりを行っていきます。

    【アンケート調査の結果】

    非常に満足…20.6%
    満足…32.4%
    どちらとも言えない…47.1%
    やや不満…0%
    不満…0%
    (※任意の社内アンケートの回答)

    【実際に寄せられた社員の声】

    前払い賞与制度について、具体的にどのようなメリット・デメリットを感じるかを聞いたところ、「収入の見通しが立てやすい」「賞与査定のプレッシャーがなくなった」「会社からの信頼を感じる」といったポジティブな声が寄せられました。
    一方で、「賞与というイベントの楽しみがなくなったのは残念」「貯蓄の仕方を見直す必要がある」といった声も上がっています。

    ▼前払い賞与のメリット
    ・年収の見通しが立てやすくなった。毎月に分散されている方が、家計のやりくりがしやすい。
    ・賞与をいくら貰えるのかという不安と、賞与が支給されるまでの心理的な苦しさが無くなった。
    ・半年ごとの賞与のために頑張るというマインドが良い意味で無くなり、雑念が無くなったため日々の仕事に集中できる。
    ・賞与決定のロジックが明確になった。
    ・社内で、「賞与どのくらい?」といったお金に関する無駄な話が少なくなった。
    ・給与以上の成果を出すという責任感やモチベーションが上がった。
    ・会社が自分を信頼、信じてくれているように感じる。
    ・短期的な成果に左右されず、地道に努力をすれば年収を上げられるという安心感がある。
    ・家族からのプレッシャーが少し緩やかになった。
    ・なんとなく心に余裕が生まれた。
    ・社員にとってデメリットは無いと思う。
    ・毎月の目に見える収入額が増えたことで、モチベーションが上がったのと、安心感がある。ボーナス月に2回税金を引かれる精神的なショックもない。
    ・無駄遣いしてもボーナスでカバーしようという気持ちがなくなり、堅実な気持ちになった。短期的な成果に縛られなくても済むという点も嬉しい。
    ・設定思想が素敵。会社として「内発的動機」を大切にしていこうという思想が表れている。

    ▼前払い賞与のデメリット
    ・賞与というイベント的な楽しみがなくなってしまった。
    ・今回は出るのか? いくらなのか? いつ振り込まれるのか? 振り込まれたー!!!!という流れを体験したい欲求がある。不満というよりは、楽しい事がひとつ減ったことへの残念感はある。
    ・月額で支払われる金額が増えたため、日々のお金を使いすぎることが増えた。
    ・住宅ローンのボーナス払いのやりくりが大変。貯蓄の仕方も見直す必要がある。
    ・業績が急激に悪化した際にどうなるか、という不安はある。
    ・自分の仕事のパフォーマンスやモチベーションに変化があった感覚がなかった。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000009682.html
  • 2019.06.14

    「健康経営のミカタ」に、弊社「チームヘルシー」の活動が掲載されました!

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    2019.06.14
    「健康経営のミカタ」に、弊社「チームヘルシー」の活動が掲載されました!
    健康経営・働き方改革を応援するWEBマガジン「健康経営のミカタ」にて、弊社の部門横断組織「チームヘルシー」の取り組みが、健康経営・働き方改革を推進する企業として掲載されました。

    チームヘルシー立ち上げメンバーであるコーポレート・関口と、現チームヘルシーメンバー・山本に、立ち上げの背景や具体的な活動内容についてインタビューいただいております。

    記事はこちらからご覧いただけます。 チームヘルシーにつきましては、こちらのブログ記事でもご紹介しております。ぜひ併せてご覧くださいませ。

  • 2019.06.10

    「月刊総務」2019年7月号に、弊社「チームヘルシー」の取り組みがインタビューされました。

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    2019.06.10
    「月刊総務」2019年7月号に、弊社「チームヘルシー」の取り組みがインタビューされました。
    総務の今を知り、これからの総務を創る「月刊総務」2019年7月号の「総務の現場から」のコーナーにて、弊社の部門横断組織「チームヘルシー」の取り組みが掲載されました。

    チームヘルシー立ち上げメンバーであるコーポレート・関口と、CCO(Chief Culture Oficcer)・高橋に、立ち上げの背景や具体的な活動内容についてインタビューいただいております。

    Webページ版はこちらからご覧いただけます。 チームヘルシーにつきましては、こちらのブログ記事でもご紹介しております。ぜひ併せてご覧くださいませ。

    https://www.g-soumu.com/backnumber/pdf/1907.pdf
  • 2019.06.06

    「Global HR Magazine」に弊社エンジニア・Dupuisと、エンジニア採用責任者・加藤のインタビュー記事が掲載されました。

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    2019.06.06
    「Global HR Magazine」に弊社エンジニア・Dupuisと、エンジニア採用責任者・加藤のインタビュー記事が掲載されました。
    外国人雇用に取り組む企業に役立つ情報を提供するWebメディア「Global HR Magazine」に、弊社エンジニア・Dupuisと、エンジニア採用責任者・加藤のインタビュー記事が掲載されました。

    フランス籍を持つDupuisがなぜRELATIONSにジョインしたのか、またRELATIONSが外国籍をお持ちの方の採用をどう実践しているかについてお話させていただいております。ぜひご覧くださいませ。

    ▼Jerome Dupuis(ジェローム ドゥプイ) プロフィール

    国籍:フランス
    出身:ベルギー国シャルルロワ市
    2012年に日本に来日。フロントエンドエンジニアとして3社経験後、2019年4月にRELATIONS株式会社に入社。

    ▼加藤 燦(カトウ アキラ) プロフィール

    RELATIONS株式会社のエンジニアと新卒採用の責任者。
    2016年にRELATIONS株式会社に新卒入社。小売向けのアプリ事業と生鮮流通プラットフォームの開発ディレクターを経験。2018年より採用を担当。

    掲載ページは前編および後編の二本立てになっております。
  • 2019.05.16

    「Vacks」に弊社代表・長谷川のインタビュー記事の後編が掲載されました。

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    2019.05.16
    「Vacks」に弊社代表・長谷川のインタビュー記事の後編が掲載されました。
    「仕事にもっと余裕を!」生産性アップのヒントが見つかる情報メディア「Vacks(バックス)」に、弊社代表・長谷川のインタビュー記事の後編が掲載されました。

    「ええ会社」を目指す上での取り組みや、日本の組織の理想的な在り方、今後の展望についてお話させていただいております。ぜひご覧くださいませ。

    掲載ページはこちら
  • 2019.05.13

    「文化通信」一面・二面に弊社代表・長谷川のインタビュー記事が掲載されました。

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    2019.05.13
    「文化通信」一面・二面に弊社代表・長谷川のインタビュー記事が掲載されました。
    メディア産業の総合専門誌「文化通信」一面に、弊社代表・長谷川のインタビュー記事が掲載されました。

    弊社の「ええ会社をつくる」というミッションを軸にした事業展開についてお話させていただいております。ぜひご覧くださいませ。

    文化通信HP
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